ハウリング!

2019年10月30日

皆様、こんばんは。
おそうじ本舗あびこ店、店長の新田です。

このところ昼夜の寒暖差が激しくて、
うっかり薄着でうたた寝でもしようものなら、たちまち、
クシャミ3回、○○3錠、というハメになってしまいます。
まあ私のことなんですけどね。

余談ですが、むかし三条ルルというモデルさんがおられたのを、
ご存じでしょうか?
今もそこら中でハンドルネームとして使われていますから、
あのCMの浸透度は格別なんでしょう。
飲んだことはなくても、名前だけは誰でも知ってますものね。
S__9707522
ところで昨日、住吉税務署に行って来ました。
「消費税課税事業者届出書」を提出するためです。
私たちのような個人事業者は、基準期間内の売上が一定額を超えない限り、
消費税の納付を免除されているんですが、ついに超えてしまったというわけです。

来年からは経理上も、消費税計算をしっかりやって行く必要があります。
計算と集計は、会計ソフトがやってくれる筈なので、
特に仕事が増えるわけではありません。
環境設定をしっかり間違えないようにするだけです。
S__9707525
会計ソフトといえば、先日冷や汗をかきました。
約1ヶ月前、新バージョンのソフトに更新する際、
データも自動的にコンバートされたんですが、
クイックスタートに旧バージョンのショートカットが残っていたのに気づかず、
常にそこから起動していたため、ずっと旧データに入力し続けていたのです。
S__9691145_R
「もしかして、ひと月分入れ直し?」
血の気の引く音が、サーッと聞こえました。
ところが一貫して旧データに登録していたのが幸いし、
その時点の旧データを、改めてコンバートするだけでOKだったんです。

新旧ごっちゃに入力してると、より分けが大変だったでしょう。
もしも再入力するハメにでもなったら、
狼男みたいに、月に遠吠えしてたと思います。
まったく人騒がせな話です。

-----------------------------------
お問合せは下記まで↓
 0120-467-890
-----------------------------------
お問い合わせはこちら
pagetop