HOMEブログ店長ブログ >エジソンとネコ

エジソンとネコ

2017/07/26
皆様、暑中お見舞い申し上げます、
おそうじ本舗あびこ店(我孫子)、店長の新田です。

梅雨明けと同時に、蝉の声が騒がしくなって来ましたね。
暑さもこれからがいよいよ本番です。
夏バテにはくれぐれも、お気をつけ下さい。

以前のブログで排水溝が詰まって難儀した友人の事を書きましたが、
その彼が先日、石清水八幡宮へ行って来ました。
去年のお正月にもらった御守りがそのままになっていたのが、
例の事件以来、急に気になり出して、慌てて返納に行ったようです。

お参りを終え、新しい御守りをもらって帰る際、エジソン記念碑の
案内板が目にとまり、ちょっと寄り道をすることにしました。
実は発明王エジソンが白熱電球を実用化する際、ここ八幡の竹を
フィラメントに採用したことで機縁が生まれ、
記念碑が建てられているのです。

行ってみると大理石の立派な石碑の上に、ネコが寝そべっています。
ネコは古代エジプトでは神の使いと崇められたそうですが、
この投げやり感も、考えようでは神レベルかも知れません。

お問い合わせは下記まで↓
0120-467-890